群馬県みどり市大間々町には自然景観を楽しめるハイキングコース「高津戸峡遊歩道」があります。渡瀬川が流れる渓谷沿いの高津戸橋からはねたき橋の間は、遊歩道として安全に歩けるよう整備されています。
要害山展望台
高津戸峡遊歩道は自然を感じられる観光スポットとして地元では有名な場所ですが、高津戸峡遊歩道の入り口のすぐ横には要害山展望台へ登る「要害山遊歩道」もあります。要害山展望台からはみどり市の街並みがきれいに見えます。
展望台では、ゆっくりと景色を眺めながら食事をすることもできます。
展望台のすぐ脇からは要害神社に行くことができます。また要害山ハイキングコースにもつながっています。
展望台から少し歩いたところに「あずまや」という物見台もあります。
要害山展望台へのアクセス ①ながめ公園北駐車場から歩く
要害山展望台へ歩いていく場合は、「ながめ公園北駐車場」に車を駐めて、高津戸橋の方へ歩いていきます。
「ながめ公園北駐車場」は高津戸橋遊歩道、神明宮、ながめ公園などいろいろなところへ遊びに行くのに便利な場所です。トイレもあります。
高津戸橋を渡ると、高津戸峡遊歩道の入り口があります。そのすぐ横には「要害山近道」という看板があります。ここが要害山展望台につながる入り口となります。
要害山展望台への道のりは「要害山遊歩道」として整備されているため、歩きやすいです。 登山というよりハイキング、散歩感覚で気軽に登ることができます。
入り口の看板から展望台までは歩いて約10分で到着します。ゆっくり歩いても15分あれば到着すると思います。
要害山展望台へのアクセス ②車で展望台駐車場まで行く
要害山展望台の駐車場は広く、トイレもあります。
ハイキングに行く人はここに車を駐めて歩くのもいいと思います。
車で展望台駐車場まで行く場合は、高津戸橋を渡って桐生市方面に車を走らせていきます。「養護老人ホーム 高津戸荘」という看板があるところを左に入ります。
途中二手に分かれるところがあります。看板が見えたところを左に行きます。
展望台駐車場へ向かう道幅は狭いので、明るいうちに行くのがいいと思います。
要害山展望台は夜景を見るスポットしても知られています。夜に行く場合、道幅が狭いので、一度下見に来るのがいいと思います。
要害山展望台へは気軽に登ることができるので、高津戸峡に来た時には登ってみるのもよいと思います。