桐生の休日の過ごし方(吾妻山の登山と新里町農産物等直売所)

今日は吾妻山の登山と、その帰りに新里町農産物等直売所に行ってきました。

吾妻山の登山は吾妻公園の駐車場に車をとめて、7:00からスタート。
今日は日曜日ですが、7:00であれば車の駐車スペースは十分ありました。

吾妻公園の駐車場
2月24日(日)朝7時の吾妻公園の駐車場

今回の吾妻山の登山は休憩を入れながら、ゆっくりと登りました。
吾妻山の頂上の半分までいかないところに「トンビ岩」という場所があります。
ここは景色もよく、少し休憩するには良い場所です。

トンビ岩からの景色
トンビ岩からの景色

山頂には木で作られたテーブルとイスがあり、そこでゆっくりと朝食をとることができました。
今回は見ることができませんでしたが、吾妻山の頂上からは富士山を見ることができます。

吾妻山頂上からの景色
吾妻山頂上からの景色

吾妻山から下りてくると、吾妻公園の駐車場には9:40に到着しました。
この時間になると駐車場は一杯になっていて、駐車場には入りきらなくなっていました。

吾妻山(吾妻公園)は桐生の市街地から近くの場所にあり、駅からのアクセスも良い場所です。
桐生駅、西桐生駅から歩いて登山に来ることもできます。
市外、県外から車で来る人も多くいます。
今日は埼玉ナンバー、栃木ナンバーの車が何台かとめてありました。

吾妻山の登山の後は、新里町農産物等直売所に行きました。
新里町農産物等直売所は吾妻公園から車で30~40分で着きます。

桐生市新里町は桐生の中でも農作物の生産量が多い地域です。
新里町農産物等直売所は新鮮な野菜が安く販売されています。
今回は、茎ブロッコリー、ニンジン、ヤーコン、ホウレンソウを買いました。

新里町農産物等直売所

桐生は、「新里町農産物等直売所」と「やまびこ( 桐生市黒保根町 )」という2つの直売所があります。
直売所は普段見ないような野菜も並び、新しい発見がある場所でもあります。

タイトルとURLをコピーしました