7月22日(金)に桐生市梅田町にある石鴨天満宮と梅田台緑地公園に行ってきました。
今回はその石鴨天満宮、梅田台緑地公園について書いていきたいと思います。
桐生市梅田町
「桐生市梅田町ってどんなところ?」
私の中では「桐生市の市街地から気軽に行ける自然スポット」というイメージがあります。
桐生市本町の大通りから桐生天満宮の方面に向かっていくと梅田町に入っていくことができます。
梅田町は桐生市の中でも山間部にあたり、桐生川が流れている自然豊かな場所です。
自然景観を楽しみながらドライブしたり、桐生川で川遊びをしたり、今回ご紹介する梅田台緑地公園で子どもと遊んだりなど、自然に囲まれながら時間を過ごすことができます。
「自然を感じたい」「子どもと遊ぶ場所を考えている」そんな方には桐生市梅田町はオススメです。
石鴨天満宮
【アクセス】
石鴨天満宮への行き方ですが、まずは「梅田ふるさとセンター」を目指すのがいいと思います。
梅田ふるさとセンターからは桐生川の上流に向かって一本道を進んでいきます。
道路は舗装されているので安全ですが、ところどころ細い道が出てくるのでスピードは出さないように気をつけながら運転することが必要です。
Googleマップで「梅田ふるさとセンターから石鴨天満宮」の経路を調べると「8 分(5.0 km)」と出てきますが、スピードが出せない分、実際はもっと時間がかかります。
一本道をずっと道なりに進んでいくと左手に石鴨天満宮が見えてきます。
【駐車場】
石鴨天満宮専用の駐車場というのはありませんでしたが、石鴨天満宮を少し通り過ぎた先に公衆トイレがあります。その横に二台くらい駐車できるスペースがあります。
石鴨天満宮は桐生川の上流の山奥にある神社。
すぐ横には桐生川が流れる自然豊かな場所にあります。
「梅田の民話」によると桐生市天神町にある「桐生天満宮」は分家で、ここ「石鴨天満宮」は本家であると書かれています。
この石仏の後ろには桐生川が流れています。
梅田台緑地公園
石鴨天満宮の帰りに「梅田台緑地公園」に行きました。
梅田台緑地公園は「自然を感じられる場所」「子どもと遊べる場所」です。
休日に家族で遊びに行くのには最適な場所だと思います。
【駐車場】
訪れた日は平日だったため車は少なかったのですが、休日になると多くの車が停まっています。
駐車スペースは多くあるので、停める場所がなくなることはないと思います。
トイレ、自販機もあります。
公園としてのスペースは広いので十分遊ぶことができます。
小さい子どもが遊ぶ遊具もあります。
木々の奥に見えるのは梅田湖です。自然景観はただ見ているだけでも癒やされます。
「自然の中で気分をリフレッシュしたい!」そんな気持ちの時は、桐生市梅田町に足を運んでみるといいかもしれません。