ウーロン茶甘酒を作ってみました。

甘酒は米麹、お米、水から作られます。(米麹と水だけでも作れます。)
それぞれの材料と分量を変えるだけで、できる甘酒の味を変えることができます。

今回はウーロン茶で甘酒を作ってみました。
作り方は甘酒を作るときの水をウーロン茶に変えるだけです。

最初はウーロン茶、後味は甘酒といった感じです。
甘酒の甘みがウーロン茶の苦味を和らげてくれています。
ウーロン茶を飲んでいる、甘酒を飲んでいるといった別々で飲んでいる感じはしません。
(飲む前にしっかりとかき混ぜます。)

冷蔵庫に入れて2、3日が過ぎて甘酒に甘みが出てきた方が美味しく感じました。

いつもの甘酒に飽きたとき、いくつか甘酒のレパートリーがあると甘酒生活を飽きずに続けていけるのではないかと思います。
今後もいろいろと組み合わせを見つけていきたいと思います。

ウーロン茶甘酒

タイトルとURLをコピーしました